カメラヤ ヌマタアヤ

フォトグラファー ヌマタアヤの見たまま記

裏・浅草散歩

【ヒトのいる風景 〜1〜 】

 

先日、浅草のお寺のおかみさん ナオコさんに裏・浅草を案内してもらいました(*´꒳`*)

文筆家のリカちゃんと3人で浅草散歩ーー!!

浅草は敬う心が生きている町でした!

1人の人が出来ることは限られているのを肌身で感じているからこそ大切にされている「繋がり」が、日常のそこかしこに。

街を歩くとナオコさんのお寺や街に関わる人達に沢山出会って、またお店に顔を出したりして、その度に立ち止まって世間話が始まります。

何百年も前の先祖の代からの歴史が多くの家庭にもあるようで、自分の代だけじゃなくて、、、先祖の繋がりも大事にされてる感じ。

圧倒的な歴史の中で、自分の存在や人生は自分だけのものじゃないのが良く伝わってきました。

人や先祖を敬うことによって、お互いを生きやすくする智慧が根付いているようにも感じました。

ところで、中学校のイベントの打ち上げは、誰某さんちのスナックで、とかだったそうです。

アソビの部分も大人監督のもとで経験させてもらえるなんて、心が広いなぁ。

隠れてする必要がなくなっちゃうから、自分に必要な嗜好品は何なのかを子供の頃から冷静に見極めることが出来るんだなー、とか。

町全体で商売&子育て。

全部ひっくるめて引き受けます!なとこも、浅草の良さなのではないかなぁと思ったのでした。

ちなみに、浅草に祀られている神様を形にするなら、自然系じゃなくて人だろうなと思いました。

人の美しい部分の中に神を見出し、それを敬う場を作ることで統制と発展を遂げてきたように感じました。

浅草、ひとりで歩いたらこんなこと絶対わからないなー!

居酒屋しか目に入らないもん!

素晴らしい町を体験させて頂きましたヽ(´▽`)/

晩御飯はタイ料理で!

ワインに合うタイ料理をチョイスして頂いて、こちらも新たな美味しさの発見でした(=´∀`)🍷

町の様子とタイ料理を撮影してみました。