カメラヤ ヌマタアヤ

フォトグラファー ヌマタアヤの見たまま記

日光

今年のお盆のシーズンは、栃木県は日光の山奥のホテルに篭って仕事をしていました。

 

 

日光は今や世界遺産の地になっているので、大勢の外国人のツーリスト達が地図を片手に歩いています。

温泉巡りのおばちゃん達はあまり見かけなくなっていました。

様変わりしたなぁ・・・!!

 

 

私が滞在していたホテルは、温泉と子供向けの施設が近所に沢山あるので、3世代で遊びに来ている家族がたくさんいました。お盆だしね、そうなるよね。日光はぴったりかも。

 

 

普段は子供向けの現場の時があっても、子供達と直に話す機会はほとんどないので、温泉での子供達と大人達のやりとりに  ついつい聞き耳を立ててしまったのでした(^^)

 

 

生まれた時から、良くも悪くも情報にまみれてる生活をしている現代っ子達です。

溢れんばかりの情報を、どうやって選んで日々過ごしていってるんだろうなぁ、ってことに興味がありました。

 

 

 

特に印象深かったのが、脱衣所でのおばあちゃんと4歳くらいの女の子の会話。

お孫さんに浴衣を着せながら「反対語」の意味を教えていました(^^)

 

 

【婆】

「ほら、『はい』と『いいえ』っていう返事があるでしょ、、、それをね反対語っていうの。

○○ちゃんも、「はい」とか「いいえ」で答えるでしょ???」

 

孫、間髪入れず、

 

【孫】

「『どっちも選べない』ってのもあるよ!!」

 

 

 

わぁぉ!!  ・・・既に「グレー」を知ってる・・・

 

婆ぁば、困る・・・

 

 

やっぱり。昔より絶対今の子達は大人びているように思います。

子供は何も知らないって思っているのは、大人だけなのかも。。。汗

 

 

 

それにしても、今回の滞在中に出会った子供達は、無邪気で楽しい笑い声を至る所であげていたので素敵な現場でした。

お父さんやお母さん達も、お盆を利用して親孝行ができて、良かったんじゃないかな。

 

元気なお孫さんの姿を見るのは、おじいちゃんやお婆ちゃんの大きな楽しみだもんね!!

f:id:ayakume:20180818031358j:plain

ホテルからの眺め

f:id:ayakume:20180818221412j:plain

飾ってあった御朱印。こんなにパワーのあるものだとは思わなかった。。御朱印用の手帳をつい購入してしまいました。

 

 

そして、ホテルのバイキング〜〜(^^)

これが楽しみ〜〜〜!!!

f:id:ayakume:20180818221340j:plain

 

f:id:ayakume:20180818221349j:plain

f:id:ayakume:20180818221352j:plain

f:id:ayakume:20180818221357j:plain

f:id:ayakume:20180818221407j:plain

f:id:ayakume:20180818221426j:plain

f:id:ayakume:20180818221429j:plain

f:id:ayakume:20180818221431j:plain

f:id:ayakume:20180818221435j:plain

f:id:ayakume:20180818221440j:plain